物理と格闘技を愛する大学生ブログ

その辺の大学生が経験や学んだことをのんびり書くやつ

ブログを始めた経緯

みなさんこんにちは!   

 

最近忙しくてなかなか更新できてませんが、暇を作って地味に更新していこうと思います。

 

記念すべき第一回目は 、ブログでの情報発信を始めたきっかけなどについてお話ししようと思います。

 

ブログを始めたきっかけ

 ブログを始めた理由について、そこにはまず根本的な考えの変化がありました。

 

私は元々、youtuberやブロガーなど情報発信をしていく生き方に特に興味はありませんでした。私は基本、家でダラダラしているかたまに友達(意識激低)と適当に遊ぶ様な普通の大学生です。(サークルは一応、総合格闘技という少し変わったとこに所属してます)

 

そんな私は最近、暇なときや掃除中などにラジオ代わりとして意識高めの動画(自己啓発本の要約や日々を頑張って生きている人のビログなど)を観るのにハマっています。

 

そんなときに観たとある動画の中で紹介されていた、中国の急成長中のIT企業アリババの社長ジャック・マーさんの以下の言葉に感銘を受けました。

 

“貧乏マインドの人に尽くすほど最悪なことはない。「新しいことに挑戦しよう」と誘うと、「経験が無いから無理」と諦める。”

 

この言葉には私もハッとしました。  というのも、私自身貧乏マインドがつい出てしまう自覚があったからです。何か人に提案された時、心の中で批判や言い訳してしまう様な感じです。例えば、Youtuberを目指す友達を見て、「もうこの時期じゃ遅いだろ」と内心で思っていました。




ここで少し、”批判”というものについて私の考えをお話します。



多くの書籍や著名人の言葉の中で、“批判には耳を傾けるな”  とか、”物事の良い面だけを語れ”といったものが主張されますが、私は筋の通った批判は重要だと考えています。

また、私の身を置く学問の世界などはまさに、批判と議論によって今日まで発展してきたと言っても過言ではありません。


批判であれ賛成であれ、それはれっきとした“意見”である以上価値があると私は思います。


しかし、精神的弱さによる批判や否定(めんどくさい、きつい、なんとなく不安  など)はよくないと思っていますし、これこそが貧乏マインドを生んでいると感じました。

 



なので、気になったらまずやってみるべきだと思い、ブログをはじめました。

 

簡単に動画に影響されすぎかな?  とも思いましたが、手を出すことによてお金がかかる訳でもなくデメリットが無いのでとりあえずやってみるの精神で始めました。

 

 やったことないけど何となく避けているものってありますよね。   私自身もそういう所があるので、少しでも気になれば積極的に動いていこうと思ってます。

 

余談ですが、そんな心がけで最近配信アプリも始めました。  これについても機会があれば記事にしていこうと思います。

 

記事を書いていく上での心掛け

 

ブログを書く上での心がけとしては、日記のように日々の出来事を羅列するだけのブログにはしたくないと思っており、見てくれている人に何かしら価値のある情報や考え方を提供できればなと思っています。

 

読んでもらいたい主な対象としては、

・就活を控えている、又は院進を考えている理系大学生

・筋トレに興味がある方

・ビジネス書や自己啓発本が好きな方

 

を考えていますが、上記に当てはまらない方でも楽しんでいただけるようなブログにしていきたいとも思ってます。

 

 

次回の記事

次回の記事については、最近無事終了した就活を振り返りたいと思います。